忍者ブログ

日々の出来事を適当に書きます。 注目すべきは絵日記。 どうぞご覧あれ~~~~☆

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、知り合いのオランダ人がオランダの小学校は昼まで、しかも学校に宿題は無く
オランダ人の子はみんな財布とみかんしか持っていかないと言い出した。
そこにいたフランス人と私は叫んだ。
だって、宿題がないなんて!昼間でだなんて!と言った。
今もどこの小学校でも昼間でかどうかは分からないけれど、確かに小学生の荷物は少なそう。
フランス人は、私たちなんて朝8時半から始まって17時ぐらいまで授業あってその後宿題もあったわよ!
と言うとオランダ人は、えええ!学校で勉強するのにまた家でもやるの??
と言う。そして、だからフランスはよくストライキを起こすんだよ!と言い出した。
だから、私は、「日本人は朝8時半から学校あってつい最近まで土曜日も昼まであって
さらに高学年になると部活やら委員会まで始まるけれど
ストは滅多に起こさない。」と言った。
そしたら、皆大笑いしてた。
オランダの小学生は部活もないし委員会も無いらしい。

そのオランダ人に聞かれた。
もし、その学校内に自分のやりたい部活が無かった場合どうするのか?
え・・・・。
考えたことも無かった。
ある中から選ぶってことしか考えなかったから、何でもやりたいものが出来るわけじゃないと。
私は、前にも書いたように一輪車にはまっていたときは一輪車、最初は化学クラブ(スライムを作る為)、
他にはなわとびクラブ、バトミントンクラブ等に入っていた。
たくさんのクラブがあったから物足りないなんて考えの人はいなかった気がするけど、
もしかするとオランダだったらもっと別の部活が生まれているのかもしれない。

でも、やっぱり小学校が昼までなんて羨ましい。
勿論、土曜日なんか休みなんだよ。
いいなあ。いいなあ。
さらに、そのオランダ人は言ってきた。
でも、ノーベル賞もちゃんと貰ってるからねええ。
いいなあ。いいなあ。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
京都(みやこ)
性別:
非公開
自己紹介:
コメント欄が分かりにくいと思うのですが、文章の下にある(0)のところをクリックして書いてください。じゃんじゃん書いてください♪お待ちしておりま~す☆
カウンター
最新CM
[02/09 出会いサイト]
[02/09 出会いサイト]
[01/30 セックスフレンド]
[01/30 セックスフレンド]
[01/28 援交]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]