忍者ブログ

日々の出来事を適当に書きます。 注目すべきは絵日記。 どうぞご覧あれ~~~~☆

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日前ぐらいにイタリア人の知り合いからオリーブオイルを貰いました。
彼女の家で食べたトマトとモッツァレラチーズのサラダにかけてあった
オリーブオイルの味が忘れられないんだよね~~。と言うと
「なんだぁ。そんなんだったらいくらでもあげるよ~。」と言って
大きな缶のタンクからオリーブオイルをお裾分けしてくれました。
ジャムのビンにぱぱっと入れてくれたのですが、
少し帰りの自転車で揺れながらもれつつも無事に持って帰ってくることができました。
fimg_1227779205.png
彼女の出身はイタリア南部で、彼女曰く南部の方がオリーブオイルは濃いのよと言うことでした。
確かに、彼女のオリーブオイルは濃かった。
しかも、彼女の両親が作っているオリーブオイルなので楽しみにしていました。
で、昨日オイルサーディンパスタを作ってみたのですが、
オリーブオイルが違うだけで全然味が違いました。
最初にたっぷりのオリーブオイルでにんにくを炒め
トマトとオイルサーディンを入れて炒め、後は塩胡椒で味付けをしただけ
なんですが、とっても美味しかったです。
でも、もうすでに酸化の傾向にあるので今日明日とパスタが続きそうです。
頑張って食べなくちゃ。
でも、本当に美味しい。
なんか、油なのに油じゃないって感じ。
油なのに飲み物みたいって感じ。
油なのに水って感じ。


言い過ぎちゃいないよ。

PR

fimg_1226837676.png
私は、時々無性にこれが食べたくなります。
なんだか分かります??
はい。焼きそばです。
普通のやきそばです。
どんなにまずかろうが麺が太かろうが細かろうがソースが薄かろうが
とにかく焼きそばらしきものが食べたくなります。
そこで、AH(オランダのスーパー)で買ってきた麺に野菜を入れて炒めて
おたふくソースをかけて食べると焼きそばらしくなるので
よく実践しています。
食べたら何週間かは焼きそばじゃなくて平気なのですが、
もう焼きそばが食べたい!と思い出すとそればっかり考えて何も手が付かなくなる困ったさんです。
そういえば、子供の頃こまったさんとかわかったさんのクッキーとかドーナツとか
そういう本があったなあ。
とにかく、何かが無性に食べたくなるときってありませんか?

私は、今こんな感じのBITRAの浄水器を使っています。
fimg_1225795693.png
ちなみにモスクワで購入しました(安かったから)。
なんですが、この間アメリカに帰った時この浄水器の詰め替え用が売ってたので
あ、これはお買い得だ!と思って買ったらなんと型が違ったのです。がびーん(超死語)
私のは横型だったのですが買ってきたのは縦型でした。
ブログリーダーで私に会える可能性が会って縦型持ってるんだよーんと言う方は
メールください。(日本在住でもオッケーです)
袋に入ったままなんで新品ですよ。
最近はユーロが下がって来ているので安いかもしれませんが。


この文章のカテゴリーを料理にしちゃって良いのかしらとは思うものの。。。
いいのいいの。
さて。昨日、ふと思い出したこと。
それは、今まで自分の人生の中でよく中華料理に命を救われているなと思ったことだった。
私は、よく人からオーバーだ。と言われるからこれもオーバーに言い過ぎてるかもね。
でもね。
本当に、中華料理が人生の大事な時期に必ず現れている。
まず、小さい頃に住んでいた社宅の近くに小さな中華料理屋。(今もあるか分からないけど)
そして、日本の大学入試の時に泊まっていた旅館は中華料理専門旅館(老舗)だった。
さらに、大学に入ったら何故か中華料理屋でバイトをすることになり(もう潰れましたが・・・)
オランダに来てからも、色んな記念日に中華料理が登場してくる(南記とか南記とか南記とか・・・)

ここで、思った。
中国で中華料理を食べるともっとも素晴らしい人生が開けてくるのではないかと。
沖縄、北海道に続いて中国も行かなくちゃ。
ふふふ。

この間、アメリカに行ったとき母が中国旅行に16万で行けるみたいなんだけど、どう思う?って言ってた。
私だったら絶対行く!って言ったけど、あの後どうなんだったんだっけ??
行くんだっけ行かないんだっけ?
忘れちゃった。
何でも、ホテルは5つ☆で飛行機は付いてないんだけど、2週間のパックだとか。
しかも、親切な台湾人のお友達も行くみたい。
いいなあいいなあ。




思い出した!!!
書かなきゃいけないこと。

新しい新居は、なんとオール電化。
私は、今までオール電化の家に住んだことが無いので初体験なのですが。
キッチンはもちろんのこと床下まで暖房がついています。

ここで問題になってくるのが電化キッチン。
なんとも慣れません。
ふぅ。
今朝も目玉焼きを焼こうと思ったのですが、
ガスの倍も時間がかかります。
熱くなるまで待つ時間がどうにも検討がつかないのです。
まぁ、それぞれ良い所もあるのでしょうが、私はガスが恋しいです。

電気は、消してもなかなかすぐには冷たくなることは無く、
暫く温かいので早めに空気を読んで消さないといけません。
料理の本とかどうなるんでしょうね?

強火中火弱火 とか絶対無理じゃないの??????

栗原はるみさんとかなら出来るのかしら?



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
京都(みやこ)
性別:
非公開
自己紹介:
コメント欄が分かりにくいと思うのですが、文章の下にある(0)のところをクリックして書いてください。じゃんじゃん書いてください♪お待ちしておりま~す☆
カウンター
最新CM
[02/09 出会いサイト]
[02/09 出会いサイト]
[01/30 セックスフレンド]
[01/30 セックスフレンド]
[01/28 援交]
バーコード
最新TB
ブログ内検索
お天気情報
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]